イギリス人の恋愛事情

, , No Comments

→イギリス人男性は花を女性に送るのが常識?
YES!
サミーはよくお花を買ってきてくれますが、これはイギリスに着いたとき
空港で渡してくれたお花です:)
私が白と紫と黄色が好きなのをよく覚えてる。

先週イギリスから帰ってきてもう一週間以上が経ちました。
イギリスでの2週間は毎日が本当に早くて、イギリスにいたのが夢のよう!
その後は思い出をゆっくり振り返ることもできないまま
日本でせかせかと毎日を過ごしております。

これからはイギリスに住むことを目標に仕事とか貯金も英語の勉強も頑張ります!
とりあえずはイギリスに住むにはワーホリなのかな?

幸運なことにお互いの家族のサポートもあって、イギリスに2回も行けて、
サミーに出会って新しい世界を見ることが出来て、将来は海外に住むっていう夢がもうすぐ叶いそうで、
ワクワクとドキドキでいっぱいです!

❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎❤︎

今日はイギリス人の恋愛事情について話したいと思います。
私たち(日本人)からすれば外国人が付き合うときって

デート期間を重ねて自然と付き合うことになる(すごく曖昧)
告白とかはない。。。

だと思っていませんか?私はそう思ってました!
つまり外国では告白っていうシステムはないって思っているということです。

日本では告白システムが普通なので外国人と付き合うときはどうするんだろう?って思いますよね。

サミーと私の場合、告白、というかこれからおつきあいしていくかを話し合いで決めました。
その理由は私たちは出会ってからすぐ遠距離になっちゃうから、これからどうしたらいいのかな?

ってことを話し合わなきゃいけないんだと思ったんです。
でもサミー曰く、イギリスではみんな割と話し合うらしいです!

え!

日本みたいな正式的な”告白”システムはないのですが、外国人からすれば

デート=お互いを知り合うこと

だからキス含め色々あるんだと思うのですが、このデート期間を経て
お互いいい感じだな〜って思ったらどっちか一方が「私たち付き合う?どうする?」って切り出すらしいです。

もちろん、これはみんながそうなわけではないと思います。

でも、それってめっちゃ緊張しませんか!?
もし「いや、俺彼女とかいらないから」
って言われたらかなりショックで
「私たちの関係って何?」なんてモヤモヤ、、悩んだ挙句聞くことなんて、、、
そんなこと、直接きけないんだけどー!!w

でもサミー曰く、もしお互い好きだけどまだシリアス(真剣)な関係になりたくなかったら
「じゃもう少しデート重ねようか」ってなるらしいのです。

私のオーストラリア人の友達もよくこういっていたのでオーストラリアでも同じなのかもです。
もしカジュアルな関係が良ければ、恋人は欲しくないからカジュアルな関係にしよう
とか、真剣に交際したいなら、ちゃんと友達とか家族に恋人として紹介したり、
日本人のように告白したらすぐ彼女になって付き合う関係になる!とは少し違って
もうちょっと長いプロセスで複雑なのかな?と思いました。


でも私は外国人のこういう交際の仕方に賛成します!
(私の知っている)友達は割とお互いを知る前にすぐ告白して付き合って、
割とすぐ別れちゃうカップルが多い気がします。まだ20代前半だから真剣交際を求めていないのかもですが、
短い期間だけ付き合っていても傷ついた友達をたくさん見てきました。。。

でも、デート期間があればお互いのことをいっぱい知ってから
付き合うか決めることができるし、もっとカジュアルのように思えるけど、真面目な気がします。
付き合ってしまったら、他の人とデートすることも禁止されちゃうし!
大好きとまで思わなくても付き合ってしまったらちょっと束縛されちゃう部分があると思うので
とりあえず、デート期間で様子見して、数ヶ月後に本当に彼氏彼女という関係になるか
ってのを決めるのは良い考えだと思います。


ところでサミーには年上の兄が2人いて、一番上の兄ジェームズは私と同い年の彼女と2年ほど
付き合っていて、二番目の兄ピーターは同じ年の彼女と今年で9年付き合っています。

そして去年フィンランドでプロポーズしてもうすぐ結婚式をしようってなっているんです
9年ってすごくないですか!?

9年も付き合ったらもう家族同然だろう〜結婚も同然かな?って思っちゃいますよね。
私の周りには9年もプロポーズ待った!っていう人いないので私はびっくりしました。

イギリスでは電撃結婚とかいうのはそこまで人気じゃないみたいです。
みんな結婚にはとーーーーっても真剣になります。
だから4年付き合ってやっと結婚とか、かなり長く付き合って結婚とかも普通みたいです。
むしろ1年付き合って結婚って聞くとめっちゃ早く感じるらしい。。
なぜかというと離婚するのがとーーーっても大変だから!

これはまた今度触れます。


9年付き合ってたとしてもピーターの彼女はプロポーズされるって本当に夢にも思わなかったみたいです。
これ日本人の女の子だったら3年くらい越した時点で、そろそろ結婚かな?とか思いますよねw

まだ2人は色々やりたいことがあって、ずっと2人で一緒にいたいけど
子供とかはまだ考えてないみたいなんですよね〜しかも結婚式は高いからお金も貯めたかったみたい!

そしてジェームズは以前7年くらい付き合っていた彼女がいたみたいです。
2人が27歳になったとき、彼女は結婚して子供がほしかったみたいで、
でも兄Jはまだやりたいことがあって彼女とはずっと一緒にいたいけど、
自分はまだやりたいことがあるって言って彼女は結婚したかったので
別れることになっちゃったみたいです。

このあと彼女はめでたく新しい人を見つけ結婚しました!めでたしめでたし。
そしてジェームズも新しい美人の彼女がいるのですべてめでたしです。

ってイギリス人の恋愛事情というかサミーの家族の恋愛事情になっちゃった笑

サミーと私はまだ付き合ってそんなに時間も経っていませんが、これからどうなることでしょう?
私たちの将来は色々難しいです、、、ビザのこともあるし、日本で暮らすか、
イギリスで暮らすか、、、、いろいろ悩み事があります。

改めて私たちは本当に恵まれているカップルだな〜てつくづく思います。
お互い旅行が好きだからお互いのために会いにいくのが全然苦じゃないし、
高い航空券を買うことができる経済力があるし、
私は少なくても絶対何日間は休めるような良い会社に勤めているし、
あとお互い健康であること^^
家族がとてもサポートしてくれること。

いっぱい感謝しなきゃいけないな〜てつくづく思います。

みなさん良い一週間を〜!!!



0 Comment:

コメントを投稿