ドイツで男女混浴裸サウナ(温泉)に行ってみた!

, , No Comments
先週はずっと行ってみたかった、ドイツのクリスマスマーケットに行って来ました~!
クリスマスマーケットも街自体もほんとに素敵すぎて、街全体のことに関しても
ブログに書こうと思いますが、まず一番最初に書きたい、

ドイツでの男女混浴裸サウナについて書き始めようと思います!!


※サウナ内はすべて撮影禁止だったのでウェブから拝借しております。

いや~これは、人生トップ5位に入る面白い体験だった。。。
これを読んだら皆さんも次はドイツの温泉に行ってみたくなること間違いありません!

日本ではあまり知られていませんが、実はドイツは
温泉、サウナ大国なんです!

長年ドイツに住んでいたサミーからドイツの温泉事情に関してはよく聞いていたのですが、
まさか私も男女混浴裸サウナをこんなに早く堂々と経験するとは思っても見なかった・・・w

ドイツで温泉に入るには水着で良いのですが、サウナに入るには裸であることが必須です!
とりあえずどんな感じか、雰囲気を見に、サウナ施設をうろついてたら、
「水着着たらだめだから、ちゃんと裸で入ってね」って管理人に注意されました。。笑

日本ではありえないことだけど、、、、
本当にみんな男女共に裸です。。。w
しかもかなり堂々としていて、タオルで隠してる方が恥ずかしいって感じ。。。

ドイツには、国内どこにでもかなり大きな温泉施設があり、ドイツ人は
みんな温泉とサウナが大好きなんだそうです!
しかもお肌にも良い天然成分が豊富で、健康に良いし、何より生活の一部に入っているらしく
かなり人気のアクティビティらしいんですよ。
残念ながらイギリスにはこのようなスパ施設って少なくて、しかもあってもやけに高い!
温泉好きの日本人にとってはイギリスで温泉がなくってかなり辛いのです。。。
そんなわけで、ドイツに滞在した2日目にめちゃくちゃ大きな温泉施設でかなり寛いじゃいました〜〜!

私たちが行ったのは、Nurmberg駅から電車とバスで30分くらいにあるKristal Palm Beach
というかなり大きな、温泉、サウナ、プール施設!



野外温泉やサウナだけでなく、ウォータースライダーが10個くらいあったり、
波のプールやがっつり泳ぐようのプール、またレストラン施設、そしてかなり大きなサウナゾーン
休憩室などがありめちゃくちゃでかくて1日中いたのにすべて回りきれませんでした。。。!

午前はプールゾーンでスライダーをやったり、ジャグジーで寛いだりして、
ランチを済ましてからドキドキのサウナゾーンへ・・・



このゾーン自体もかなり広くて中にバーがあったり、数え切れないくらいのサウナがありました。
そして、何よりびっくりだったのが、ここで椅子に寝転がって本を読んでいたり、
音楽聞いていたりするドイツの方たち・・・
みんな真っ裸!!!

隠す気全くなし!!!笑
ドイツ中の温泉やサウナを試したサミー曰く、
「みんな見てないから隠す必要はない」

らしいのですが、男女混浴なんて初めての日本人私。。。見てしまう・・・・www
女の人でも男の人でもどこに目をやればいいのかわからず、見てしまう・・・www
ましてやこんなに外国人の裸を見る機会なんて滅多にないから余計興味深々になってしまう・・・www

完全に変態ですwww

サミー曰く、ドイツでも外国人に有名なサウナや温泉があるらしく、そこに行くと
観光客からじろじろ見られることはあるかもだけど(まさに私www)
私たちが行ったようなローカルな温泉地だと、外国人はほぼいないし、
ドイツ人は小さい頃からこういう男女混浴なことに慣れているらしく、
普通じろじろ見ることはないんだそうです・・・・
このサウナ、白人の人しかいなかったし、本当の外国人は私しかいなかったと思います。
英語すら聞こえなかったし・・・ザ・ローカル

そして野外のサウナに突入ーーーーー!!



ドイツの伝統的なお家みたいに建てられた可愛い建物の中がサウナになっていて、
ハーブサウナ、レモンサウナ、アロマサウナ、火サウナ、塩サウナ、と覚えきれないくらい
数多くの面白いサウナがありましたー





岩盤浴みたいに石の上に寝るものもあったり!
ドイツのサウナのルールは、みんなタオルを持参すること!
そして、サウナの中では真っ裸でなくて、タオルを巻いてもいいらしいのですが、
巻いている人は1人もいませんでした。
ちなみにタオルは貸してくれないところが多いらしいので必ず持って行ってください。

私も最初は巻こうと思ったのですが、逆に隠している人がいないので
隠してて恥ずかしくなってきて笑
サウナゾーンに入り、2分後にすでに真っ裸になりました笑

そしてそれぞれのサウナに入ってみんなタオルを持参したタオルを敷いてそこに寝転がります。
絶対裸でないといけない理由は衛生的にその方が清潔だかららしいです。
日本のような考え方ですね〜決して混浴ではないがwww

90度くらいのものやら45度のものまで様々ですが、やっぱりずっといると熱い!
なので、外に出て、ジャグジーに入ったり、シャワーを浴びたり、寒くなったらまた
サウナに入ったりを繰り返していました〜

面白かったのが、1日のタイムテーブルがあって、サウナの中で色んなトリートメントが行われることです!
サミーはもちろんそれを知っていて、ドイツ人がこのイベントが大好きなのもしっていたので
入ってからすぐにタイムテーブルをチェックして、私たちもそのトリートメントに参加しました。
一つがハーブと混ざった塩を体全体に塗ったり、泥パックをしたり、
最後に参加したのはこの大きなサウナがびっしりになるくらい



裸の人が集まった中で行われたイベント!
真ん中にある熱々の石にアロマオイルの入った水?をかけて部屋をどんどん熱くして行って
女の人、男の人がタオルを振り回しながらドイツの音楽をかけて踊る、、、という
とっても奇妙に聞こえるトリートメントですwww
びっくりしたのが裸の人たちが200人くらいびっしりこのサウナに集まって
めちゃくちゃぎゅうぎゅうになりながら座ってそのパフォーマンスを
笑いながら見ていたこと・・・・w

ドイツ人ってこういう感じなんだ〜〜〜〜ってなんとなくわかった気がしました笑
彼らはなんておおらかなんだーーーーー。。。。!!!
このサウナ普通に80度くらいはしていたのですが、みんな元気よく歌ったり、
笑ったり、汗かきながらすんごい楽しんでた笑

ドイツ語は全くわかりませんが、ドイツ人たちの面白い一面を見れた機会でした。
あ、あと裸もwww

ちなみにここはサウナゾーンへの料金は別で5ユーロプラスですが、
1日中いられるチケットで18ユーロでした!
イギリスとは比べものにならないくらいのスケールの大きさと安さ!!に驚きました。

この日は久しぶりに天然の温泉でお肌がすべすべになり、
裸サウナゾーンに3時間ほどいたので、体もかなりぽかぽかになり、
これから一年に一回くらい温泉目当てでドイツに行ってもいいんじゃないかってくらい
リフレッシュできたんですよ!
しかも裸でジャグジーに入ったり、サウナに入ったり、やっぱり気持ち良かった!
ドイツ人のやっていることは間違っていないと思います。

温泉施設はドイツ国内、どこにでもあるみたいなのでみなさんもぜひ
面白い体験をしてみてください!

次は世界で一番有名なクリスマスマーケットのあるNurmbergという街について
書きたいと思います!

0 Comment:

コメントを投稿